【全国ダブル】USUM/S14使用構築 ✝︎大宇宙✝︎サメキュウコン

f:id:raiboruto710:20190307080834p:image

 

こんにちは。

サブロムで使ってたメガサメハダー入のダブルの構築記事です。

メガサメハダーはダブルではとても珍しくまだ全然開拓が進んでいないので面白そうだと思い使っていたのですが、思ったよりレートが伸びず辛かったです。

もう使う気も起きない(あんまり強くない)のでここでQRコード付きで公開してみんなで良くしていきましょう^^

 

 

※超欠陥構築です

※弱いです

※交代という概念がほぼ存在しません

※ご了承ください

 

 

1650くらいから使い始めて最高レートはここでした(現在は溶かして死亡中)

f:id:raiboruto710:20190307080811j:image

ポケモン紹介

 

f:id:raiboruto710:20190307080940j:image

メガサメハダー@メガ石

☆かそく→がんじょうあご

いじっぱり

145-211(252)-90-×-86(4)-157(252)

かみくだく

アクアブレイク

どくづき

守る

 

この構築のエース(?)

噛み砕くで全てを破壊する最強ポケモン(?)

ちなみにこいつの噛み砕くでメガメタグロスは確1だし耐久降ってないリザードンも確1です。

わりと油断できないパワーを秘めていることを知ってくれよ.......(守る読み失敗しながら)

 

技は上記の通り最高打点になる噛み砕くと、ガオガエンに打つアクアブレイク、レヒレブルル意識のどくづき、加速するための守るにしました。

ちなみにテテフにはどくづきより噛み砕くの方がダメージ入ります。

 

余談ですがメガ前サメハダーの守る状態に対してフィールド込みカプ・コケコの電気Zで確1なのでめちゃくちゃこいつはペライです。

 

 

f:id:raiboruto710:20190307081611j:image

キュウコン@こだわりスカーフ

☆ゆきふらし

おくびょう

149(4)-×-95-133(252)-120-177(252)

イカサマ

ふぶき

マジカルシャイン

フリーズドライ

 

地雷枠。

臆病スカーフなのは雨下のルンパッパやメガラグラージを抜くためです。

雨パは下記のカミツルギと上手く展開して倒しましょう。

技は普通にテンプレのものを採用しました。

一応サメハダーに威嚇が入っていたとしてもキュウコンイカサマ+サメハダーの噛み砕くで倒せたりしたので良かったです。

 

 

f:id:raiboruto710:20190307082214j:image

カプ・テテフ@エスパーZ

☆サイコメイカ

ひかえめ

145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)

サイコキネシス

ちょうはつ

守る

ムーンフォース

 

Zで面倒な相手をワンパンしたかった、フィールドで猫騙しを牽制できる、サメでメタグロスを縛れる、などの理由から相性がいいと思い採用。

無難に強くて頼りになった。

技はテンプレを採用。

 

 

f:id:raiboruto710:20190307082536j:image

カミツルギ@とつげきチョッキ

☆ビーストブースト

いじっぱり

151(132)-222(4)-152(4)-×-83(252)-144(116)

リーフブレード

はたきおとす

スマートホーン

せいなるつるぎ

 

雨パとフェアリーを見るために採用。

調整はよくあるチョッキ型ツルギのものをそのまま持ってきました。

追い風が欲しい場面があるのですが、そうするとチョッキを持てなくなり雨パなど相手の水タイプ+‪α‬がきつくなるので仕方がなくチョッキで使ってました。

ヒレの居る構築には必ず投げていたので雨パ用に採用しただけだったが幅広く活躍してくれました。

 

 

 

f:id:raiboruto710:20190307083042j:image

ゼブライカ@きあいのタスキ

ひらいしん

おくびょう

151(4)-×-83-132(252)-83-184(252)

10万ボルト

オーバーヒート

守る

よこどり

 

意味がわからないポケモン

重たい相手のカミツルギをみるために採用。

何気、特性が避雷針なのでオーバーヒートを積むことで相手の電気枠やカミツルギなどサメハダーを守るいい盾になってくれて良かったです。

よこどりも使えるので追い風に合わせて上手く使いたい。

 

f:id:raiboruto710:20190307083510p:image

ヒードラン@地面Z

☆もらいび

ひかえめ

198(252)-×-126-200(252)-127(4)-97

だいちのちから

ねっぷう

どくどく

守る

 

ミラーは取る気がなかった(サメハダーでどうにかなると思ってた)のでHCで採用。

威嚇でクルクルされるのが嫌なのでガオガエンをさっさとしばけるように地面Zで採用。

また、メレラキへのごまかしとして毒々を採用。

対サナガエンなどでも強く頼りになるポケモンでした。

 

 

基本選出

基本的に追い風を何がなんでも阻止するのが大事です。

追い風されたら死亡です。

 

基本

先発 カプ・テテフキュウコン

後発 サメハダーヒードランorカミツルギ

 

よくわからないときはこれでした。

サメハダーヒードランの圧力で初手にグロスなどのはがねタイプは出てきにくいので案外この入りでも平気だった。

 

 

VSリザードン

先発 カプ・テテフサメハダーorゼブライカ

後発 キュウコンヒードランorカミツルギ

 

普通にきつい相手、相手のカミツルギランドロスを早急に処理してドランを大事にしないと負ける。

追い風されても負けるので状況によってはリザを先に倒すことを心がけましょう。

コケコ入にはゼブライカを投げ、レヒレ入にはカミツルギを投げましょう。

 

 

VSメタグロス

先発 サメハダーヒードラン

後発 カプ・テテフゼブライカorカミツルギ

 

割と有利。

ガエングロスで来られることが多いので全力で相手を縛りに行くイメージ。

ヘマしなければ勝てる。

 

 

VSガルーラ

勝てません、諦めましょう。

 

 

VSゲンガー

先発 サメハダーカプ・テテフ

後発 ヒードランキュウコン

 

負けたことがないくらい有利。

猫を牽制しつつ噛み砕くでゲンガーを処理しつつ裏のキュウコンを使い相手のジャラランガを破壊しましょう。

ピッピ入りだと少しきついがその場合は上手くドランを通せば勝てる。

カビゴン入りに対してもドランで毒を入れたりして対応しましょう。

 

 

VSサーナイト

先発 カプ・テテフカミツルギ

後発 ヒードランキュウコンorサメハダー

 

相手の猫を牽制して確実に相手のポケモンを丁寧に落としていく動きが大事になる。

サナガエンはランドサンダーと組み込む関係で氷が一貫しやすいのでキュウコンがよく刺さる。

不利だけどまぁ頑張れば勝てる相手。

 

 

VS雨パ

先発 キュウコンカプ・テテフ

後発 カミツルギサメハダーorヒードラン

 

初手は十中八九ペリルンパなので猫を打てなくしてスカーフキュウコンフリーズドライで相手のルンパッパを倒し挑発でぺリッパーの追い風を阻止して大体イージーウィン出来ます。

 

 

QRコードパーティ

興味がある方は使ってみてください。

強さは保証できません.......

 

Pokémon Global Link

f:id:raiboruto710:20190307090719p:image

 

かなりの欠陥構築なのですが、改善点としてはチョッキではなく意地っ張りでほぼHDに振り切った追い風ツルギにすべきだったのかもしれないです。

サンダーとかの追い風枠に対する除去ルートは用意してあったけど追い風リザYの処理ルートがまるでないのがこの構築の弱点です.......

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

。。。