【VGC2020】ホロウビートスイッチ【S5 最終15位】(◇ポケモン剣盾ダブル◇)

ファントムビート?ホロウビート?ドラパルトビートダウン?とトリックルーム展開を組み合わせたドラパルト軸の構築です。

 

構築詳細

f:id:raiboruto710:20200514192021j:image

 

関係ないんですけど守る必須のダブルバトルは終わったんだなぁと実感しました。

 

最終日前日最高11位、最終15位f:id:raiboruto710:20200502021828j:image

追記 ホーム解禁後に内部レートが発表されたんですが、2000達成してました。おめでとうございます。

 

 

構築経緯

強い人の並びをパクって自分流にアレンジしました。

元構築貼っときます。

[INCApril 使用構築]ドラパナットスイッチwithこだわりミロバンギ - grandのブログ

僕の並びはアレンジ版なので、まず参考にする場合は上の記事の方の並びで試運転してからにしてみてください。めちゃくちゃ普通に強いです。※許可は取りました

 

この構築の強みについて

①ドラパルト×バンギラスの超火力

単純にとんでもない破壊力があります。ドラパミラーなどで同速に勝ち相手のドラパを倒した後はダイホロウいわなだれで全員倒すことが出来たりします。ダイホロウ+ダメ押しもとんでもないパワーがありセンリツ打たれる前だったらダイマラプラスも一撃で消し飛ばすことが出来たりしました。

変な技で拘ると負けに繋がりますが、バンギラスは耐久無振りでも1発は相手の攻撃を大体耐えてくれるので雑に動かしやすく良かったです。

 

②ドラパルト×ミロカロスのミラーに対する強さ

単純にドラパキッスミラーなどの時にダイジェットを撃たれるくらいならこっちが耐えて返せるし仮に同速負けてホロウorドラグーンでこちらのドラパルトが破壊されてもメガネミロカロスの+2ふぶきで大体倒せるのがめちゃくちゃ強かったです。(隣にピッピなどを置かれているとワンパン不可)

 

ミロカロス×ナットレイの並びとしての強さ

これに関しては色々な人が結果を残しているのでその通りです。相手のトリルに対する切り返しにも使えて強かったです。

 

まとめると高火力技を外さなければほぼ確実にアドバンテージを取ることが出来、勝利に繋げやすくなるということです。

 

 

 

個体紹介

f:id:raiboruto710:20200502022841g:image

トゲキッス@ラムのみ

◇きょううん◇

おだやか

191(244)-×-129(108)-141(4)-149(4)-119(148)

 

H→16n−1

S→+1で最速アイアント抜き

D→サンパワー命の珠リザードンのD暴風を高乱数耐え

その他余り

 

マジカルシャイン

かえんほうしゃ

まもる

このゆびとまれ

 

元記事はリリバのみなんですけども個人的にアイアント系統はトリルするなりドラパルトのダイジェットから頑張れそうだなと思ったので催眠などに強く出れるようにラムのみで採用しました。

ラムのみにしたのでリリバ込でアイアントのダイスチルを耐える調整などが必要なくなり、使い慣れた穏やかベースのトゲキッスに個体を変更しました。

S振りなのでダイジェットで動かせたり、アイアントや鉄壁ナットレイかえんほうしゃを叩き込むことが出来たりとかなり強い。

後述のバンギラスとも相性がいいです。

 

 

f:id:raiboruto710:20200502022908g:image

ミミッキュ@アッキのみ

◇ばけのかわ◇

いじっぱり

159(228)-150(212)-100-×‐125-125(68)

 

H→8n−1

S→最速バンギラス抜き

A→余り

 

かげうち

じゃれつく

ゴーストダイブ

トリックルーム

 

こいつに関しては最遅にするメリットをあまり感じなかったので普通にSを最速バンギ抜きくらいまで振って残りをテキトーに振り分けました。

アッキ発動後は非ダイマ状態の無補正ドリュウズアイアンヘッドを首が折れた状態でも確定で耐えたり、特化バンギラスのダイロックを耐えたりと意外と硬いです。

アタッカーの役割だけでなく、トリル返しやスイッチトリル展開にも使用しました。

 

 

f:id:raiboruto710:20200502022810g:image

ミロカロス@こだわりメガネ

◇かちき◇

ひかえめ

191(164)-72-106(52)-165(236)-146(4)-108(52)

 

H→16n−1

S→+1で最速ウインディ抜き

B→無補正命の珠ドリュウズのDじしんを高乱数耐え、A176ドラパルトの+2 Dそらをとぶを最高乱数切って耐え

残り余り

 

だくりゅう

ふぶき

りゅうのはどう

マッドショット

 

速いミロカロスの方が個人的に好きなので少し速いミロカロスを使ってました。

後述するドラパルトのダイストリームからメガネだくりゅうを連打する動きは普通に強かったです。

 

 

f:id:raiboruto710:20200502023205g:image

ドラパルト@命の珠

クリアボディ

ようき

163-172(252)-95-108-96(4)-213(252)

 

調整意図なし

 

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

ダイビング

そらをとぶ

 

技構成が小学生すぎるんですけどめちゃくちゃ強かったです。

ダイジェットでさらに速くなったり、ダイホロウで次の攻撃時のダメージを増やすだけでなく、ダイストリームで雨を降らせてミロカロスの火力を増強していくみたいな動きがドラパルトには出来て、しかもそれがかなり強いというのは僕の中ではとても大きな発見でした。

同速には勝たないとだるいことになります。

 

 

f:id:raiboruto710:20200502022751g:image

バンギラス@こだわりハチマキ

◇すなおこし◇

いじっぱり

175-204(252)-130-103-121(4)-113(252)

 

調整意図なし

 

いわなだれ

ダメおし

ばかぢから

ほのおのパンチ

 

僕は今までバンギラス不適合者だと勝手に思ってたんですけどこの型のバンギラスは自然と馴染んでくる感じでとても使いやすかった。

パーティ全体で味方の攻撃技+バンギラスのダメ押しみたいな動きができるように組まれているので自然と選出率も高くなり、コータスみたいな天候依存のポケモンもこいつ一体で対策できたりと、さすが600族だなぁと思わせてくれるような性能でした。

いじっぱりハチマキなのでもちろんパワーはすごいです。

でっかくなったバンギラスをちっちゃい八巻バンギラスのばかぢからで確1とれるのは使っててまじで気持ちがいいですね。

 

 

f:id:raiboruto710:20200502022712g:image

ナットレイ@とつげきチョッキ

◇てつのトゲ◇

ゆうかん

181(252)-160(252)-152(4)-74-136-22

※最遅個体

 

パワーウィップ

ボディプレス

ジャイロボール

はたきおとす

 

流行りのアシレーヌや有象無象の水タイプやフェアリータイプに抗えるとつげきチョッキ型。

技もなにもテンプレなので特に言うことは無いです…

 

 

 

ダイマさせる優先度】

ドラパルト>ナットレイ=ミロカロスミミッキュ=バンギラス

 

トゲキッスはしない

 

 

余談なんですが、1度メロメロウインディ(メス)にボコボコにされたので、あえてパーティにメスが多くなるように育成厳選してました

トゲキッスや御三家、ブイズにオスが多い関係でメロメロ枠は基本的にメスで採用されると思うので、対策の意味も込めてパーティはなにか理由がない限りメスを多めにし🉐です

 

 

選出

正直まだよくわかってないかもしれないです。ごめんなさい。

終盤5日目からこの並びにして1000位くらいからほぼ負けなしで来れたのでフィーリングで何とかなる気がします(?)

 

基本選出

ドラパルト、バンギラスorミロカロス

ナットレイミミッキュ

 

なんか大体これで勝てました

ウインディが見えた時などは大体ナットレイにビビってウインディが出てくるので積極的にミロカロスを投げていました。

 

 

トリル系統(バタフリー以外)

バンギラスミミッキュ

ミロカロスナットレイトゲキッスorドラパルト

 

普通に雪崩とかで怯ませることもあるし、初手でトリル返しを狙うのはかえって悪手なのでやめましょう。

ミミッキュの皮はトリルを枯らすのにも有能です。コータス入などの場合天候を取るのにバンギラスが使えるので雑に切ったりせずトリルターン枯らし目的で交代したりして云々するのもありでした。

 

 

トリル系統(バタフリー入り)

バンギラストゲキッス

ミロカロスナットレイミミッキュorドラパルト)

 

ラムのみトゲキッスで眠り粉を1回ケアできます。

トゲキッスが生きているだけで指と守るを絡めてトリルターンを枯らす動きができたり裏から無理やり後出しする際に隣のポケモンを守ってあげたり出来るのでトゲキッスをラムにしたことでバタフリー系統には割と安定するようになりました。

 

 

アイアント系統

ミミッキュトゲキッスorミロカロス

ナットレイバンギラス

 

不利マッチです。

トリル中のミロナットを崩すのはめちゃくちゃきついですしアイアントミロカロスに強いナットレイ等が共存している構築なんて基本的にはないのでアイアントを倒した後、ミロカロスナットレイの片方で相手が詰んでそのまま勝てます。多分。

 

 

ジュラルドン系統

ミロカロス、ドラパルト

バンギラスミミッキュorナットレイorトゲキッス

 

ミロドラパみたいな並びで出すと相手のジュラルドンのダイマを共用できる上にミロカロスに厚めの初手で来られてもドラパルトでダイマを切って制圧できます。相手の並びにローブシン等が入っている場合は積極的にミミッキュトゲキッスを投げましょう。

 

 

ドラパルト系統(ドラパキッス)

ドラパルト、ミロカロス

バンギラストゲキッスorミミッキュorナットレイ

 

相手のドラパルトがダイホロウとかしてこようものなら勝気発動後のメガネふぶきが相手のドラパルトを破壊する上にウォッシュロトムなどのミロカロス等に厚い初手で来られてもドラパルトで制圧すれば数的有利をとって勝てることが多かったです。

 

ドラパルト系統(ドラパピッピ)

ドラパルト、トゲキッス

ミミッキュバンギラスorナットレイorミロカロス

 

フレンドガード込みだと勝気メガネ+2ふぶきをDドラパルトが耐えてしまうので対ドラパキッスのような初手では出せません…

元記事にもあるようにスイッチトリルで展開するのが丸そうです。

 

 

 

 

最後に

最終的に技が全部当たるような上振れ期が最後の最後で重なったおかげで今期はかなり上の方で終わることが出来ました。

また、元構築の記事にもあるように構築自体のパワーは凄まじく出し負けない限り(技も外さない)ほぼ確実に勝てます。すごい。

偉そうなことは言えないんですけど技を全部当てる自信のある方はぜひこの手の並びの構築を触ってみてください。

気持ちよすぎてビビります。

 

最後に元構築の記事をまた貼っときます。

[INCApril 使用構築]ドラパナットスイッチwithこだわりミロバンギ - grandのブログ

 

 

 

では。