【ポケモン】レート対戦を始めて1年でそれなりに勝てるようになるためにすべき事について


f:id:raiboruto710:20181028230555j:image

 


こんばんは、かねこです。

ダブルレートS12お疲れ様でした。

とりあえず1905に乗って最高レート更新できたので良かったです。

全人類GSルールやってるから過疎過疎でした。
f:id:raiboruto710:20181028232337j:image

今回も構築記事を書こうと思ったのですが、全く同じ構築なので書きません。

なので代わりに今回はポケモン始めてから対戦をしていく上でのことを書こうかなと思います。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

改めまして、これから書くことは全てポケモン歴がもうすぐで1年の僕の経験に基づいたことです。

それ違うでしょ!とかそういう意見もあるかと思いますが、こういう考えの人もいるんだなー程度で受け取って貰えるとありがたいです



 

※注意

ここでは今すぐガチ対戦で勝てるようになりたい!って人向けのことを書いていくので厨ポケと言われるポケモンを使う前提で書いていきます。

マイナー使いはどうしたらいいの?って話ですが、僕は使った経験があまりなく、ここで偉そうに語れる立場じゃないのでそういう内容は控えさせていただきます。

 

 

好きなポケモン、使いたいポケモンを見つける

かなりこれ大事だと思います。

こういうポケモンいないと興味も持てないからね。

まぁ対戦しようと思ってる人はだいたい好きなポケモンいるしここは長くは語ることないですね。

 

とりあえず対戦数を重ねる

今は「QRコードパーティ」という便利な機能がありますよね。ポケモングローバルリンクに。

これを使いましょう。
f:id:raiboruto710:20181028224957j:image

ポケモンの名前を入力してそのポケモンが入っているパーティを探す、それで使ってみる。

そのポケモンが対戦においてどんな役割を持っているのかなどを実戦を通じて理解していくのも大事。

「自分のポケモンじゃなくて嫌だ」っていう意見もあるかと思いますが、あくまで「1年でそれなりに勝てるようになる」っていうのが今回のテーマなので、急ぎ(?)の人はQRコード使いましょう。 

ちなみに僕は自分で育成(厳選)するのあんまり好きじゃないので初めて1ヶ月くらいの頃、QRコードにはかなりお世話になりました……

 

急いでいるけど自分のポケモン以外使いたくないとかいうのはちょっとワガママなのでどちらかを諦めた方がいいかも。



 

ちなみに、最初は絶対に勝てません。

かなりボコボコにやられます。

それもまぁ仕方がないです。

相手も自分と同じ人間だから、「勝つためにここに来た」人が多いのも事実。

対人ゲーならでは殺伐とした感じですが、とりあえず「相手にしているのは人間」という事実をここで頭に叩き込みましょう。

 

 

自分に合ったポケモンを見つける

QRコードを使ったり、相手に使われたポケモンの中から自分に合ったポケモンが何か考えてみるといいですね。

みんなそれぞれの対戦のスタイルがあり、得意な構築や苦手な構築など様々。

僕の話になりますが、サイクル系の構築が得意で、雨パみたいな対面的なパーティを使うのが苦手です。メレラキとかみたいな詰ませる形のパーティも苦手。

こんな感じで人それぞれ色々あるのでそれも含め、QRコードとかを使って学んでいくのがオススメ

 

そのうち自分に合ったポケモンや対戦スタイルが見つかるはずです。

 

自分のパーティを組む

攻略サイトPGLなどで色々なポケモンを見た上で、好きなポケモン含めて自分でパーティを組んでみましょう。

調整などはポケモン徹底攻略様のものをパクるか有名ブログから引用したりと様々ですが、最初のうちは細かい調整をするよりとりあえず252振りで使う方がいい気がします。

 

ここで組むパーティは間違いなく欠陥構築でなかなか勝てないと思います。あまり気にしないように。

 

 

 

パーティを改良する

対戦して行くにつれて、○○○○があの攻撃耐えられれば勝ててたなぁとか、○○○があの技で倒せていればなぁ……という試合が必ず出てきます。

ここで初めてポケモンの耐久や火力調整というのが必要となってくる気がします。

 

とりあえず仮想敵の一般的な調整をポケモン徹底攻略様で調べ、それに対応できるような努力値振りをツールを使い考え、ダメージ計算をして練りまくりましょう。

 

ステータス計算ツール置いときます↓

http://pokecosmos.github.io/calc_stats/

 

また、ポケモングローバルリンクポケモン使用率ランキングから技や持ち物の傾向などを知るのも大事ですよね。


f:id:raiboruto710:20181028231204j:image
f:id:raiboruto710:20181028231210j:image
f:id:raiboruto710:20181028231235j:image
↑こんな感じで割とわかりやすく見れる

 

 

発案と改良の繰り返し

わりとここからは同じことの繰り返しな気がします。

実戦を重ね、改良すべき点を見つけて直してっていうループ。

 

完全に持論だけど、このループをしているうちに実戦での相手との駆け引きや、読みのスキルも少しずつ磨かれると思うから、調子に乗って最初から危険な読み合いをしていくのはよくないと思う。初心者ほど危険な読み合いを好むイメージ。実況動画とかだとすごく楽しそうだからそれに魅力を感じるのもわかりますけど……

実際にやっているとわかるけど、ちゃんと立ち回れば危険すぎる読みとか賭けとかせずに普通に安定行動で勝てます。

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

※これらを繰り返していればかならず勝てるようになるわけじゃないです。みんな強くなるために日々進化してるからその進化に追いつけるように強くならねばならない……

 

 

 

最後までありがとうございました。