【ボツ構築】サナガエン×ペルシアン【全国ダブル】

f:id:raiboruto710:20191021131454p:image

グランドファイナルで使うつもりでした・。・

 

 

ペルシアンについて

ペルシアン(アローラの姿)f:id:raiboruto710:20191021134355j:image

特性ファーコートにより物理耐久が高くサーナイトが苦手なメタグロスに対して強く出れる。

リザ相手に不安が残るが瞑想サナで少しはリザにも抗えると思った上に、捨て台詞や猫騙しも使えるのでサポート性能が高く、瞑想サーナイトの積みの起点を作る上で有能だと思い採用した。

 

 

個体紹介

サーナイトf:id:raiboruto710:20191021131905j:image

少しでも速く、少しでも固くしたかったのでHS252

瞑想の積み合いになってもレヒレに勝てるようにサイコショックを採用。

あとは普通のサーナイトの技構成にした。

 

 

 

 

ガオガエンf:id:raiboruto710:20191021132100j:image

H→4n

HB→雨下A−1意地っ張りメガラグラージたきのぼりを最高乱数切って耐え、陽気A−1メガメタグロスの地団駄2耐え

HD→F込みカプ・コケコの10万ボルトZ耐え、C120ミロカロスの+2熱湯を最高乱数以外耐え

S→追い風下で最速メガメタグロス抜き

A→あまり

 

強い、いつも僕が使ってるやつをそのまま持ってきた。

 

 

ランドロスf:id:raiboruto710:20191021132317j:image

特殊型に変更。

リザの早急な処理よりメタグロスに対する回答がより必要になった上にサナを瞑想したまま突っ張らせたいことが多くなったため物理型は避けることにした。

耐久に割けないため柔らかいが強かった。

 

技は普通に相手のランドを倒すめざめるパワー氷、リザを倒すストーンエッジ、タイプ一致の大地の力。

馬鹿力とヘドロばくだんととんぼ返りで迷ったが、バンギはサーナイトで頑張って倒せるかなと思ったので、とんぼ返りにした。

 

使ってみてだが個人的に、やはり物理のほうが処理範囲が広く強いなーという場面が多かったがピンポイントなところに刺さるので特殊もいいなと思った。

 

 

 

サンダーf:id:raiboruto710:20191021132649j:image

HD→臆病サンダーの10万ボルトZを最高乱数切って耐える

C→H252レヒレに対して10万ボルトを打った時にピンチベリーがちょうど発動しない

S→最速

B→あまり

 

 

前期使用構築サナガエンflatからそのまま持ってきた。

最近やたらリザと同族負けするから信用ならん。

 

 

カプ・レヒレf:id:raiboruto710:20191021132823j:image

H→16n−1

S→準速メガカメックス抜き

C→あまり

 

第2の瞑想枠。

サナが刺さらない相手に主に刺さるのでちょうどいいポケモンだったと思う。

調整は前期使用構築のサナガエンflatのものをそのまま持ってきた。

 

 

 

ペルシアン

f:id:raiboruto710:20191021133206j:image

S 最速メガメタグロス抜き

HD ロゼル込で瞑想1積み特化カプ・レヒレムーンフォース耐え

 

モロバレルを切って入れたポケモン

メガメタグロスに対して、凍える風+イカサマとメガサナのハイパーボイスを合わせて全て最低乱数を引いても落とせるので強いかなと思った。

また凍える風のおかげでサーナイトの半端なSを補ったりスカーフランドなどの後出しに対応出来たりとサポートとしてかなり優秀なポケモンだった。

捨て台詞からガオガエンを出すような動きをすることで1ターンで2回も相手のAを下げることが出来るのも有能でこれのおかげで、この並びでマッチングしたガルーラ系統の構築には全て勝つことが出来た。

 

 

もう少し運用や並びを煮詰めることができたらさらに活躍できたかもしれない。

 

 

 

この構築の問題点

  1. トリルに対する切り返しを行えない。
  2. キリキザンなど技を吸いたいポケモンに対応出来ない。
  3. ペルシアンの交代先がガオガエンしかおらずミロ+αみたいな並びに対する動きが窮屈になりすぎる。

 

 

モロバレルを入れていないのでトリルをされた時、2体のねこだましポケモンで誤魔化すなどしていたがペルシアンはD方面は弱くガオガエンにも受け出しできる限界がある。

その結果こちらが数的不利を取ることが多くなり負けてしまうことが増えた。

 

またバシャキザンに対する解答となり得る出し方がない、サナレヒレでもキザンコケコとかだと出し負けになるしサナサンダーもダメ、キノコを切った弊害ですね。

 

さらにミロ入り構築に対しての動きが窮屈になりました。ミロリザデマルなどの並びに対して出せるポケモンがいない。個人的にはサナレヒレを確定としデマル用にガオガエンを入れるのが確定だと思う。他のポケモンについてだがランドロスを入れてもミロが止まらなくなりサンダーを出してもトゲデマルのせいで腐る。ペルシアンを出しても火力が足りず超火力技を吸うことが出来ずここではサポート的に弱い。このように選出がかなり窮屈になってしまう。

 

 

 

 

 

 

解決案

 

 

不明