【全国ダブル】サナガエンFLAT〈USUMシーズン16/1915達成/最終2位〉

2019/09/03

f:id:raiboruto710:20190903173917p:image

こんばんにちは、かねこです、

今回はスタンダードな、テンプレ型サナガエンの構築記事です。

 

 

f:id:raiboruto710:20190903173957j:image
f:id:raiboruto710:20190903174028p:image

f:id:raiboruto710:20190903181254p:image

勝率68.9%

USUMシーズン16 ダブルバトル 最終2位

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈

勝率的にはあまり振るいませんでしたが、順位的にはいい結果が出たので書いておこうと思います。

 

個体紹介

 

サーナイト

f:id:raiboruto710:20190903174119j:image

HB→A−1陽気メガメタグロスアイアンヘッドを高乱数耐え、A−1意地っ張りメガバシャーモフレアドライブを確定耐えなど、とりあえず硬い

HD→控えめメガリザードンYの晴れ下オーバーヒートを中乱数耐え

S→最速バンギ+2

C→余り

 

ずっとHB耐久振りサーナイトを使っているので今季もベースをこれに添えた。

ミラーで確実にS負けするのでこの調整あんまり強くありません。

トリルはあんまり打たないが反撃の一手になりうるのでやはり強い。

 

 

 

 

ガオガエン

f:id:raiboruto710:20190903174536j:image

H→4n

HB→雨下A−1意地っ張りメガラグラージたきのぼりを最高乱数切って耐え、陽気A−1メガメタグロスの地団駄2耐え

HD→F込みカプ・コケコの10万ボルトZ耐え、C120ミロカロスの+2熱湯を最高乱数以外耐え

S→追い風下で最速メガメタグロス抜き

A→あまり

 

今季もこの調整はすごく強く頼りになった。

雨下でラグラージたきのぼりを耐える調整はサーナイトのサポートをより安全に行える上に自身も生存できるからかなり使いやすい。

火力はないので常にねこだまししてとんぼ返りで裏に帰っての繰り返し。

 

 

 

 

サンダー

f:id:raiboruto710:20190903175003j:image

HD→臆病サンダーの10万ボルトZを最高乱数切って耐える

C→H252レヒレに対して10万ボルトを打った時にピンチベリーがちょうど発動しない

S→最速

B→あまり

 

HDの調整が必要だったかよくわからないが最速サンダーはすごく使いやすく強かった。

Cの調整は以前から控えめ耐久振りサンダーの時からしていたもので、サンダーの10万ボルトからのサナのハイパーボイスでレヒレを安全に処理できて使いやすかった。

ちなみにCを削っているがZワザで瞬間火力は出せるので案外気にならない。

ランドサンダーの並びを強くするために熱風ではなくめざめるパワー氷を採用した。

 

 

 

 

ランドロス

f:id:raiboruto710:20190903175404j:image

HD→控えめランドロスのめざめるパワー氷確定耐え

S→準速

A→余り

B→端数

 

いつものランドロス

D振りがいい味出してて個人的にすごく使いやすい。

ミラーで上からランドのめざ氷でこちらのランドを処理できる前提で動かしてくる人に一泡吹かせてやることが出来た。

 

 

 

 

カプ・レヒレ

f:id:raiboruto710:20190903175652j:image

H→16n−1

S→準速メガカメックス抜き

C→あまり

 

ミラーに鬼強いS振りレヒレ

準速ドランよりも速いので草Zに脅える必要もなく良かった。

リザドラン相手などにめちゃめちゃ活躍してくれて今季はこいつが刺さる試合が多く感じた。

サナが落ちた時の削り枠になれるように瞑想Z型で採用。

無難に強い。

 

 

 

 

モロバレル

f:id:raiboruto710:20190903180038j:image

※S個体値0

HD→臆病メガリザードンYの晴れオーバーヒートをオッカ込みで耐える

 

 

強いキノコ。

あんまり個人的に信用していないポケモンなので選出率はそこまで高くはないがトリル相手などに大活躍してくれるので入れ得なポケモン

オッカを持つことでトリルバクーダバシャーモなどにも抗えて非常に使い勝手がいいがゴツメを持てばパーティ的に重たいLv1トゲデマルなどに強く出れたりもするので持ち物に関しては諸説。

 

 

選出

一部ポケモンの型を変えても、出し方や要注意ポケモンへの対応は変わらなかったので、この記事の下の方参照↓

 

 

総括

戦績はイマイチだったけど、個人としては最高順位の2位を取る事が出来てとても満足しています。

環境的にサーナイトが追い風気味とはお世辞には言えないけれども、USUMラストシーズンも今季見つかった改善点を意識して更に良い形になるように構築を組み直し頑張っていきたいです。

 

最後までありがとうございました!

 

 

↓(2019/10/28 追記)↓

 

この時の僕は、この先自身に降りかかる“悲劇”を知らない.......

 

 

もうこの並び使わないので(マジ本気ガチ)QRコードパーティ出しました

USUM環境も残り少ないですがサナガエンに興味ある方、ない方もぜひ使ってみてください!

↓↓↓

Pokémon Global Link

f:id:raiboruto710:20191028215603j:image

 

 

 

はぁ.......

 

 

くっそォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!

f:id:raiboruto710:20191028215810j:image

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈