【ガラルダブル】壁ウインパルト【フラワーギフトオフ優勝】

こんばんにちは。

剣盾では初の構築記事になります。

f:id:raiboruto710:20191222231634j:image

↑↑↑

ランクマッチでは20位~50位をさ迷っていた時に使っていました。

 

【構築のコンセプトについて】

火力を押し付けるのではなく、相手の火力を削いで受けきり、疲弊したところをドラパルトで抜くイメージです。

ドラパルトを使っていると、どうしても面倒な最近流行りのエルフーンとジュラルドンの並びにオーロンゲとバクア鬼火ウインディで少しは時間稼ぎ出来る点に注目してそこからさらに改良を進め、今の形になりました。

基本的にポケモンの数の有利よりダイマックスポケモンが残っているか否かが今作の有利不利に直結するので相手のダイマックスターンをなるべく被害を出さず凌ぐ、且つ行動に制限を与えることで安定した展開を行うことが出来ます。

 

 

【個体紹介】

 

f:id:raiboruto710:20191223000453p:image

タルップル@たべのこし

なまいき 最遅個体

特性 あついしぼう

208‐×‐129‐120‐124‐31

(H180 B232 D100)

 

りんごさん

てっぺき

ドわすれ

じこさいせい

 

H 食べ残し回復量最大

D+2でC−1状態のブリムオンのダイフェアリー2耐え

トリルに出すポケモン。認知度が低かった頃はこいつで全員ハメられたけど最近は知られてきているので厳しくなってきた。

8世代の推しなのでこれからも使ってあげたいポケモン

 

 

 

f:id:raiboruto710:20191223000515j:image

アーマーガア@フィラ

慎重

特性 ミラーアーマー

205‐107‐126‐×‐150‐87

(H252 B4 D252)

 

ブレイブバード

ボディプレス

はねやすめ

てっぺき

 

調整意図なし

 

バンドリに強い、カビゴンとかも火傷させとけばDDラリアットの火力を削いで安全に勝てる。PPは必ず増やしましょう。

 

 

 

f:id:raiboruto710:20191223000534j:image

ウインディ@オボン

臆病

特性 いかく

191‐×‐109‐122‐101‐157

(H204 B68 C12 D4 S220)

 

かえんほうしゃ

おにび

バークアウト

もえつきる

 

HB ようきドリュウズのA−1ダイアースを高乱数耐え

S 最速90族抜き

 

上からバークアウトや鬼火を使えるのがとても偉く選出率もかなり高い。トリトドンバンギラスの上からもえつきるを使うことで弱点をなくし安全に居座れるようにすることも出来る。

 

 

 

f:id:raiboruto710:20191223000618j:image

ドラパルト@ラム

いじっぱり

特性 クリアボディ

181‐173‐101‐×‐96‐185

(H140 A140 B44 D4 S180)

 

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

おにび

はがねのつばさ

 

A 最低限度の火力が出るように無補正252振りくらいまで

HB なるべく固く

S 最速エルフーン抜き

 

この構築のエース。基本的に壁から展開する上に電磁波や鬼火で妨害する前提なので速さや火力より硬さを重視。ダイスチルで耐久を上げたりダイドラグーンで相手の火力を下げたりとできるので結構硬い。ダイマックスせずとも一応鬼火をして相手を妨害する動きができる。

裏から出す関係であくび展開などを切れない上に構築的に火力より安定感なのでラムのみで採用。

技はダイドラグーンのベース技のドラゴンアロー、ダイホロウになるゴーストダイブ、ダイウォールになる鬼火、ダイスチルになるはがねのつばさ

守るがないせいで無駄にダイマックスを早く切りダイウォールを選択しターンを無駄にした試合が1度あったので鬼火を守るにしても良かったかもしれない。

 

 

 

f:id:raiboruto710:20191223000637j:image

オーロンゲ@ひかりのねんど

わんぱく

特性 いたずらごころ

202‐140‐121‐×‐103‐80

(H252 B196 D60)

 

ウルクラッシュ

リフレクター

ひかりのかべ

でんじは

 

HD 特化ジュラルドンのダイスチルを壁込みで高乱数耐え

 

ウインディと並べて相手の妨害をするポケモン。電磁波は強い。

 

 

 

f:id:raiboruto710:20191223000700j:image

ウォッシュロトム@スカーフ

ひかえめ

特性 ふゆう

157‐×‐138‐141‐128‐124

(H252 B84 C28 D4 S140)

 

トリック

ボルトチェンジ

ハイドロポンプ

おにび

 

HB 無補正ドラパルトのA+1ダイドラグーン、ダイホロウ共に高乱数耐え

S ボルトチェンジによる展開を意識し味方のドラパルト+1 最速エルフーン+2

 

耐久振りスカーフであり構築の潤滑油。ダイマックスしても戦える。エルフウインなどにはロトムのボルチェン+ドラパルトの技を上からエルフーン打ち込むことでエルフーンに袋叩かれることなく安全に処理可能。

他にもロトムドラパで入り、ロトムのボルチェンからのアーマーガア出しでダイスチルをドラパルトで使い要塞化したりなどができるので中速物理アタッカーの並び(型破りドリュウズ+ウォーグル)などに対する展開をほかのポケモンと協力してかなり有利に持っていくことが出来る。

 

 

ダイマックスの優先度◇

ドラパルト>アーマーガア=ロトムウインディ>タルップル>オーロンゲ

 

 

 

【基本選出】

vs追い風系、高速アタッカー系、よくわかんない時

初手ウインディ、オーロンゲ

後発ドラパルト、アーマーガアorロトム

 

 

vsドリュウォーグル、エルフウイン及び叩きパーティ、物理アタッカーしかいないような相手

初手ドラパルト、ロトム

後発アーマーガア、ウインディ

 

 

 

 

【総括】

フラワーギフトオフでも安定した試合展開を多く行うことが出来、戦績も8勝1敗とかなり良かったです。f:id:raiboruto710:20191223062425j:image

f:id:raiboruto710:20191223062357j:image

※画像はフラワーギフト様の公式Twitterからお借りしました。問題があれば削除します。

 

トリルに弱めなのが気がかりだけど追い風展開の構築にはほぼ有利に戦うことが出来る構築になっていて、環境メタとしては強い構築に仕上がったと思います。

ですが、この構築には1個とんでもない欠陥が存在しているので、今の並びとしてはもう使わないと思います…

今までありがとう。

 

 

最後にですが、フラギフオフすごく楽しかったです。主催や運営の方々、対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました!