【雑記】ポケモン剣盾 ランクマッチ シーズン2 ボツ構築まとめ【ガラルダブル】

ランクマッチ シーズン2にて2ケタ順位をキープ出来て、それなりに勝てた構築をまとめました。

(追記2020/02/04)

レンタルチームのチームIDもつけました。

興味あったら使ってみてください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

①晴れリーフィア

f:id:raiboruto710:20200204075916j:image

 

 

瞬間最高36位f:id:raiboruto710:20200201050018j:image

 

【運用ついて】

ドリュキッスの指剣舞が大ブームだった時ドリュウズメタとしてリーフィアに可能性を感じて作ってみた構築。

やることはほぼ同じでリーフィアとキッスで出して指剣舞をして戦うだけ。

ドリュウズと違ってB方面にかなり自信のある種族値をしているので物理環境の今なら案外晴れさせなくても戦えた。

リーフィアが無理な相手にはデスバーン始動のトリルバンギを通す。

 

 

【調整】

リーフィア@いのちのたま

ようき AS252

技に噛み付くを採用した場合、剣舞ダイアークを使うことでダイマックス状態のH252ドラパが中乱数1発になる。

 

 

ギャラドス@ラム

意地っ張り AS252

ラフレシアコータスなどの対策

 

 

バンギラス@弱点保険

意地っ張り H252 A44 S212

S+1で最速ウインディ抜き

 

 

キュウコン@きあいのタスキ

おくびょう CS252

しんぴのまもりがかなり偉くバタフリー系統に1回も負けなかった

 

 

トゲキッス@リリバ

ずぶとい HB252

調整意図無し

 

 

デスバーン@ナモ

勇敢 HDベース(調整忘れた)

トリル地ならしでバンギの弱保を発動して暴れられる

 

 

【使わなくなった理由】

リザードンが増えた

剣舞出来ないとウインディが辛い

飽きた

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

②インテレオン系統

f:id:raiboruto710:20200204075931j:image

Ver.1

 

瞬間最高2位f:id:raiboruto710:20200201051407j:image

 

 

【運用について】

オーロンゲのねこだましからダイマックスインテレオンの高火力技を通すビートダウン構築。

今季から爆発的に流行り増えたので自分も使ってみたが、流行りだして警戒される前は試合が4ターンで終わることもかなり多く圧倒的な制圧力が魅力的な構築だった。

 

 

【調整】

インテレオン@いのちのたま

ひかえめ H28 B12 C212 D4 S252

H→いのちのたまダメージ最小

構築のエース、強い

 

 

オーロンゲ@リリバ

わんぱく H244 B156 D96 S12

HD→リリバ込で珠ジュラルドンのダイスチルを耐えれる。のこりB。

 

 

ドラパルト@こだわりメガネ

ひかえめ H92 B20 C252 D4 S179

S→最速アイアント抜き抜き

 

 

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

意地っ張りAS252

調整意図無し

 

 

シャンデラ@きあいのタスキ

おくびょうCS252

トリル封印枠、自身がアタッカーになってもそこそこ強い!

 

 

ドリュウズ@シュカのみ

ようきAS252

ミラー意識のシュカ持ち。バタフリー系統にしか選出しなかった。

 

f:id:raiboruto710:20200204075939j:image

Ver.2

 

終盤に60位くらいをうろちょろしてた構築

 

【Ver.1からの変更点について】

1.インテレオン対策に対する対策としてルンパッパを採用。ロトムトリトドンで止まらなくする

2.ローブシンの急増を受けてトゲキッスを採用

3.封印を封印してくるイエッサン入りトリルに対する対策として弱保ジュラルドン+じしんヒヒダルマ

 

 

【調整】

※流用ポケモンに変更なし

 

ルンパッパ@とつげきチョッキ

ひかえめCS252

第2のねこだまし枠としても有能。ダイジェットが弱点なのがきつい。

 

 

ジュラルドン@弱点保険

ひかえめHC252

トリル対策兼ドラパキッスに対する圧力枠。オーロンゲとかも入っているのでドラパキッスで入ってくる相手はこいつを入れたことで圧倒的に少なくなったので選出誘導にもなった。

 

 

トゲキッス@ピントレンズ

ひかえめCS252

壁やバクアによる対策を取られないように強運で採用。勝手に弱保警戒してくるプレイヤーが多く案外長生きできる。

 

 

【使わなくなった理由】

スイッチトリルに柔軟な対応を行えない

ミラーが大変

バイバニラ入りインテレオン系統に絶対に勝てない

上記の問題についての解決策が浮かばず一時的に使用を断念

 

 

【インテレオンオーロンゲについて】

非常に制圧力の高い並びでウォットムかギャラドス、天候パによる上から叩く展開がなければ2体で全てを破壊できるスペックがありました。

瞬間2位までいけたのもこのパワーのおかげでした😅

ドラパルトセキタンザンやエルフウインなど押し付けたい系統の構築にめっぽう強いのも魅力的です。

最近だとエルフーンが守るを持っていて猫騙しダイジェットで落とせなかったりとするので思い通りに行かないことが増えてしまったのが残念ですが…

シーズン終盤にかけてオーロラベールによるサポートやトリトドンに強いバイバニラ入りが流行っているみたいで、自分は新しく組むのが大変で時間もないので最終的に使うのをやめてしまったのてすが今後も改良を続けていきたい並びだと初めて剣盾環境になって思った構築でした。

これからもミラーに対する回答やスイッチトリルをどうするか考えつつ改良を加えていきたいです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

③壁ロンゲ始動f:id:raiboruto710:20200204075946j:image

 

フラギフオフ優勝したやつ

シーズン2ランクマッチ序盤に使用(よわかった)

 

【運用について】

壁はってバクア、相手のダイマックスターンを切らしてドラパルトで制圧。

 

【調整】

※流用個体については過去記事参照

【ガラルダブル】壁ウインパルト【フラワーギフトオフ優勝】 - #死海のレクイエム

 

ジュラルドン@とつげきチョッキ

ひかえめH236 B4 C116 D140 S12

S→麻痺状態の最速ドラパルト抜き

 

 

【使わなくなった理由】

嘘泣き展開にめちゃくちゃ弱い

初手ダイマックスしてくる対戦相手が減りコンセプトが崩壊した

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

最終日の本命構築は隠しときます。🦏🥉🐉🧚‍♂️

2020/02/01