【全国ダブルS14】最終4位/上振れサナガエン4th【最高1930達成】

2019/04/02 

f:id:raiboruto710:20190402032810p:image

 

こんにちは、

シーズン14お疲れ様でした!

結局WCSの方は個体用意が面倒でやらずに終わってしまい、ずっと全国ダブルをやるシーズンになってしまいました.......

ですが、今期は前シーズンの爆死を乗り越え、個人的に満足のいく結果が出せて良かったです。

QRコードパーティ載せとくので是非最後までお付き合い下さい。

 

 

(追記)

2019/04/27

約1ヶ月経ったので、公開中のQRコードパーティを削除しました。

 

f:id:raiboruto710:20190402021958j:image

87勝 37敗 勝率70.2%

 

 

最終4位

f:id:raiboruto710:20190511031807p:image

 

(追記)

2019/06/18

シーズン15使用

瞬間1位 最高1917

f:id:raiboruto710:20190618133625j:image

f:id:raiboruto710:20190618134353p:image

 

最終1808 

f:id:raiboruto710:20190618133655p:image

見事に爆死してしまい私はかなしい。

 

感想など

一年ほど前、威嚇ガオガエンが解禁された瞬間からずっとサナガエンを使ってきたのですが、使い込めば使い込むほど勝率が上がり、個人的にすごく使ってて楽しい構築でした。

この構築の調整も1年間煮詰めて戦い続けた結果行き着いた最高の調整だと思うし、USUMからポケモン対戦を始めた僕をここまで勝てるようにしてくれたサナガエンという構築に圧倒的感謝です。

サーナイト自体が環境に刺さってはいませんが技外しがない安定感があり、与えられた仕事はしっかりしてくれるポケモンなので、すごくゲームメイクがしやすく運負けも起きにくくイライラせずに使い続けることが出来ました。

また、サナガエンは追い風トリル猫騙し、さらに全体技とダブルならではの要素を多く含み、ダブルの楽しさを知る上では良い構築だと思います(勝てるとは言っていない)

 

 

 

ポケモン紹介

 

f:id:raiboruto710:20190402015443j:imageメガサーナイト@メガストーン

ひかえめ[フェアリースキン

175(252)-×-102(132)-209(36)-162(52)-125(36)

 

ハイパーボイス

守る

サイコショック

トリックルーム

 

【調整意図】

H 極振り

B 威嚇込み陽気メガメタグロスアイアンヘッドを87%くらいで耐える、雨下意地っ張りラグラージたきのぼりを最高乱数以外耐える

C 余り

D 控えめメガリザYの晴れオバヒ63%耐え、控えめメガゲンガーヘドロばくだん75%耐え

S 最速バンギ抜き

 

パーティのエース。

細かく調整してるけど大体砂ダメやら猫騙しやらいわなだれ食らって調整が崩れる上に乱数耐え調整多すぎてギリギリなポケモン

最近特殊火力がインフレしてるように思えたので結構Dにも厚く振って運用してみたがわりとよかった。

ギリギリ特殊技耐えれて勝てた試合も多かった気がする。

物理方面は威嚇で上手く対応しましょう。

技に関してはテンプレ、

トリルを貼る際には相手のガエンなどを倒してからがオススメです。

 

※トリルより追い風で詰めていく方が強い

 

 

 

f:id:raiboruto710:20190402015458j:imageガオガエン@フィラ(半分回復木の実)

意地っ張り[いかく]

200(236)-149(4)-116(44)-×-129(148)-90(76)

 

フレアドライブ

はたきおとす

とんぼがえり

ねこだまし

 

【調整意図】

H きのみ食べたかった

B 雨下の威嚇込み意地っ張りラグラージたきのぼりを80%耐え

D コケコのF込電気Zを耐え

S サナガエンの宿敵メガメタグロスを追い風中に抜ける

 

基本的に威嚇を使うために何度もとんぼ返りで裏に戻って繰り出してのループ。

火力よりも耐久に回してサイクルに参加できる回数を増やしたかったのでこういう調整になっています。

こいつの火力は信用しないようにしましょう。

 

 

 

f:id:raiboruto710:20190402015529j:imageサンダー@電Z

ひかえめ[プレッシャー]

195(236)-×-106(4)-160(4)-131(164)-133(100)

 

10万ボルト

めざ氷

おいかぜ

守る

 

【調整意図】

H 特殊耐久との兼ね合い

B 余り

C よくいるH振りレヒレに10万ボルト打ってもギリギリ半分回復系きのみが発動しない

D コケコのZをほぼ耐えれる

S 準速80抜き

 

このパーティの展開要員。

追い風してサーナイトのサポートをしつつガエンなどを縛るミロカロスに対する対策。

追い風したあとの制圧力をあげるために火力のでるZクリスタルで採用しました。

技構成もこれが一番強いと思う。

 

 

f:id:raiboruto710:20190402015544j:imageランドロス@スカーフ

いじっぱり[いかく]

165(4)-201(140)-111(4)-×-114(108)-143(252)

 

じしん

いわなだれ

ばかぢから

とんぼがえり

 

【調整意図】

H 奇数

A 余りの分でなるべく多く振った

B 余り

D ひかえめランドロスのめざ氷確定耐え

S 準速

 

同速負けしてスカーフランドのめざパで死ぬとムカつくからそこを耐えれるまで耐久に振った。

クレセの凍える風のダメージも多少軽減出来て良かったです。

また、テテフのサイコキネシスも耐えれたりします。

火力を少し削っているのでリザードンいわなだれで倒せなかったりする。

準速調整をやめて火力に回しても良かったかもしれない。

 

 

f:id:raiboruto710:20190402015559j:imageカプ・レヒレ@水Z

ひかえめ[ミストメイカー]

(S14)159(108)-×-136(4)-160(244)-151(4)-124(148)

(S15)159(108)-×-135-154(196)-150-131(204)

 

だくりゅう

ムーンフォース

守る

めいそう

 

【調整意図】

(S14)

S 準速70+2

他はテキトーに振り分けた

 

(S15)

S 準速ドラン+2

 

 

バシャキザンなど、キザンのいる相手への対策コマ。

サンダーサナレヒレの誰かと続けて上から攻撃することでタスキの可能性をケアしつつ安全に処理可能。

陽気キザンは見たことないし対策から切ってます。

技についてですが、主にサンダーを出せない時に出すポケモンなのでZを持たせました。

水Zはトリルのバクーダクチート、スタンパのヒードランや普通にガオガエンなど多くの敵に刺さって頼もしかったです。

 

(追記)

2019/06/18

Sを準速ドラン抜きにしたおかげで草Zドランのケアも完璧になった。火力を少し削ったがこいつに求めているのは火力ではなく不利な相手への安全な立ち回りなのでこれで良きでした。

 

 

f:id:raiboruto710:20190402015612j:imageモロバレル@オッカ(炎半減木の実)

おだやか[さいせいりよく]

210(164)-×-114(188)-105-132(156)-35

※S個体値は0

 

クリアスモッグ

いかりのこな

キノコのほうし

守る

 

【調整意図】

どっかのブログから引用したやつで忘れてしまいました(><)

思い出したら追記します.......

 

トリルに対する対策。

 

シーズン13まではカミツルギをこの枠で採用しており格闘Zなどを持たせたりして色々していたのですが、トリルに対する切り返しやサナを守るコマが欲しい場面が多くなり、モロバレルくんを迎え入れました。

 

なんとなく最遅にはしていない。(カビゴンと同速ゲーになるのが嫌なため)

オッカを持つことでガラガラやバクーダにも一矢報いることが出来て良かった。

バシャキザン相手にもなかなか機能してくれた。

 

 

 

 

選出について

 

基本的に困ったらサナガエンランドサンダーで出して、トリル色強いやつに困ったらサナバレルガエンレヒレ出だしたらなんとかなります。

 

ちなみに1番パワーあって強い選出はサナガエンランドサンダーです。

 

立ち回りのイメージとしては

サーナイトの低い物理耐久をガエンランドの威嚇サイクルで誤魔化し、それでも防ぎきれないものをバレルで受け、中途半端な素早さをサンダーの追い風で補い、全体技で相手を効率的に削っていき倒す。

って感じです。

 

並びとしてランドガエンで横に並んでしまうと弱いので、必ずランドガエンを両選出した場合はいつでも威嚇を使えるように、裏に片方を残して横並びにならないよう立ち回りましょう。

 

 

VSリザードン(ドラン入り)

先発 サンダー レヒレ

後発 サナ ガエン

 

普通にきつい相手、リザとドランをうまいことレヒレとサンダー並べて好き勝手させなくしてうまいことやって勝ちましょう。

ガエンのトンボによるサイクルコントロールが大事で不利対面作られたら普通に押し負けます.......

Zは通りがいいやつにいい感じのタイミングでどちらか片方を通しましょう。

草Zドランに注意。

(追記)

2019/05/27

ドランのいないリザ軸で猫騙ポケモンが相手にいない場合はランドサンダーで入り、裏にサナガエンを添える。

ドランのいないリザ軸で猫騙ポケモンが相手にいる場合はガエンサンダーで入りサナランドを裏に添えましょう。

 

 

VSテテフ(レヒレ)グロス

先発 ランド サンダー

後発 サナ ガエン

 

いかにしてサナサンダーを守りつつグロスを削るかが鍵。

ガオガエンランドロスのとんぼ返りが重要になってくる。

サンダーがテテフのZで死んでしまうので上手く守りつつ立ち回りましょう。

最近何故か負けてない。

 

 

VSガルーラ

サナガエンサンダーまで確定とし、残りは気分で決める。

 

わりと勝てる相手、大体ガルレヒレで入ってくるのでサンダーサーナイトで入っておけば丸い。

ドランを取り除ければサナの通りがかなり良くなるケースが多いのでZはドランに対して切れると勝利に繋げやすい。

サナガエン相手だとグンチを積極的につかってくるので猫騙しにビビりすぎると力負けする。

ヒレを出す場合は草Zドランに注意。

 

 

VSゲンガエン

先発 サナ ガエン

後発 バレル レヒレ

 

お互いがお互いに不利とかいうよくわからない相手。

上手くサナでゲンガー倒してブルルをガエンバレルでどうにかしてレヒレで詰めると強い。

ちなみにこの手のパーティでランドロスが相手に居る場合十中八九Zなのでガオガエンは積極的に蜻蛉返りで逃げましょう。

 

VSサナガエン

先発 サナ ガエン

後発 サンダー レヒレ(ツルギ入りにはランド)

 

サナをいかに守って通すかが鍵。

ちなみに下手に追い風するとトリルで返されて面倒くさいから結局択ゲーになる。

瞑想してくる奴には勝てないので諦めてください。

 

 

VS雨パ

先発 サナ サンダー

後発 ガエン レヒレ

 

水Zドロポンの択に勝てば勝てる。

ナットのいない構築にはバレルを出してもいいが、威嚇がないことでサナの耐久に不安が残るので諸説。

最近減っている上に今期は限界雨パと呼ばれるものには4回くらいしか当たらなかった。

 

VSバンドリ

先発 ランド レヒレ

後発 サナ ガエン

 

威嚇でサポートしつつサナレヒレで相手を詰める。

カグヤいる場合は瞑想積んで無理やり倒しましょう。

 

VSバシャキザン

先発 サナ バレル

後発 レヒレ ガエン

 

十中八九初手コケコキザンなのでこれで入っておけば粉でサナ守って展開できるので安定。

かと言って相手はハイボ2発受けれないので結構楽に勝てる相手だった。

 

 

VSボーマンダ

先発 サナ ガエン

後発 サンダー ランドロス

 

今期は負けたことないかもしれない。

相手のトドンツルギをうまいこと処理してサナサンダーで詰める。

物理マンダのすてみタックルはとんでも火力なので威嚇をしっかり入れて丁寧に立ち回りましょう。

 

 

※その他対策ポケモン及び並び

 

①シード瞑想クレセ

ガエンのHPを大事にしてサナと協力して急所を引いて倒しましょう(暴論)

でも大体これで何とかなります。

 

キリキザン

基本タスキで意地っ張りAS、サナかサンダーかカプレヒレで上から2発噛まして倒しましょう。

 

ミロカロス

サンダーの電気Zでどうにかしよう、避雷針トゲデマルと組んでる場合はうまいことトゲデマルを破壊する強引な立ち回りしないとぐちゃぐちゃにされるのでモロバレルなどで技を吸うor催眠するなどして対策しよう。

 

ハッサム

不意にくる雨ハッサムみたいなのが実はかなりきついです。

モロバレルで技をすいつつハイボで削りフレドラ圏内orZワザ圏内に入れて立ち回る。

基本的にサンダーに打点を持たないのでサンダーを活かして倒す。

 

⑤ツンデマル

最近見ないがガエンレヒレ猫騙し+水Zみたいなことすれば楽に勝てた。

ツンデマル+マンダバンギガルド@1みたいなパーティ自体、この初手出しで丸い。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

USUM環境はあと半年.......

サナを使い始めてからの目標だった最終1ページ目達成出来たことだし、少し休んで、シーズン15からはソードシールドでサナが出なかった時のために他のメガ枠エースを使えるように練習しようと思います。

そういえば負けん気ナゲツケサルが解禁されたので少し環境に変化がありそうですね。

ダストインファでサナもガエンもレヒレも破壊されるしバレルを上手く活用していきたいですね.......

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたm(_ _)m